スキップしてメイン コンテンツに移動

Intel Xessとは何ですか、そしてそれはNVIDIA DLSSとどのように比較しますか?

Intel Xessは、アップスケーリングPCゲームの世界でエキサイティングな開発です。私たちは最初に1年以上前に特徴について聞いた、そしてインテルはそれ以来の詳細の緩やかなドリップフィードを維持してきました。私たちは今、インテルXessについてもっと知っていますが、いくつかの重要な詳細は謎です。

コンテンツ

  • Intel Xessとは何ですか?
  • Intel Xessがどのように機能しますか
  • Intel Xess発売日
  • Intel Xessゲーム
  • Intel Xess互換性

IntelはDLSSを殺しますか? XeSS * Intel Xess対NVIDIA DLSS さらに1を表示

Intel Xessについて知る必要があるすべてのものを切り上げました。

Intel Xessは何ですか?

Intel Xess、またはXEスーパーサンプリングは、Intel Arc Alchemist Graphicsカードのアップコール機能です。それはあなたのゲームをより低い解像度でレンダリングし、次に機械学習を使ってパフォーマンスを向上させるためにそれをアップスケーリングすることによって機能します。

XessはNvidiaの深い学習スーパーサンプリング(DLSS)のように多くのことをしています。鍵の違いは、Intel Xessが複数のベンダーからグラフィックスカードをサポートしているため、DLSSはNVIDIAグラフィックスカードに制限されています。

サポートされているゲームでは、プレイヤーは5つの品質モードの間で選択できます。高品質のモードはパフォーマンスのコストでより良い画質を提供し、低品質のモードはパフォーマンスを向上させますが、大きく見えない場合があります。

モード .. 解像度スケーリング係数
超性能 2.3倍
性能 2倍
バランス 1.7倍
品質 1.5倍
超高品質 1.3倍

より多くのオプションに加えて、XessはAMDのFidelityFXスーパー解像度(FSR)よりも入力解像度を拡大することができるように見えます。 DLSSとFSRは3つの品質モードを提供するため、5つの品質モードはより多くのオプションを提供する必要があります。

Intel Xessの仕組み

Xessはそれほど複雑ではありません。ネイティブの解像度でゲームを実行する代わりに(4Kとしましょう)、それはより低い解像度でゲームからさまざまな入力を取ります(1080p)。これらの入力はXessアップスケーリングエンジンに供給され、A.i.アップスケーリングを強化するためのモデル理論的には、最終的な結果は、ネイティブの解像度のように見えるが、はるかに高いパフォーマンスのような画像であるべきです。

詳細については、XESSはゲームから深さ、モーション、色、および照明入力を取ります。アップスケーリングを実行した後、これらの入力からの最終結果は内部履歴に格納されます。その履歴はデータを次の受信フレームにフィードし、サイクルは続行されます。それが起こっている間、Xessはあなたが見るフレームを取り、時間的アンチエイリアシング(TAA)を実行してギザギザエッジを整理します。 XESSは、従来のアンチエイリアシングに置き換えられ、同じ手順でアンチエイリアシングを実行できます。

秘密のソースは機械学習です。 Intel Arc Alchemist Graphicsカードには、a.iを実行するXE Matrix Extension(XMX)コアが含まれています。アップスケーリングを実行するためのモデル。彼らはRTX 30シリーズグラフィックカードのNVIDIAのテンソルコアに似ています、そしてIntelは彼らがXessで最高の品質を提供すると言います。

ただし、XESSはX​​MXコアなしでも機能できます。 DP4A命令をサポートするグラフィックスカード - A..I.計算も機能します。以下にサポートされているGPUの全リストがありますが、AMDの最新のRX 6000グラフィックスカードは、NVIDIAからの最後のいくつかの世代を実行しています。

Intel Xess発売日

IntelはまだXessのリリース日を発表していません。この特徴は、2022年上半期に立ち上げて発売されているIntel Arc Alchemist Graphicsカードと並んで到着します。これらのカードは2022年の最初の数ヶ月に到着することになっていましたが、内部遅延を患っている後にインテルを押し戻しました。

Intel Xessゲーム

Intelは、発売時にXESSをサポートするいくつかの主要なタイトルを発表しました。これがリリース時にIntel Xessをサポートする発表されたゲームです。

  • hitman 3
  • _ riftbreaker_
  • deathストレンディング:ディレクターズカット
  • grid legends
  • super people
  • 度胸
  • dolmen

IntelはXessをサポートするいくつかのタイトルを明らかにしただけですが、将来より広いサポートを見るべきです。 Intel Techland(dying Light 2)、505ゲーム(controlghostrunner)、およびubisoftのようなスタジオで働いていると、Xessをより多くのタイトルにもたらすことができます。

サポートは、高級機関の成功の重要な要素になります。 NVIDIA DLSSとAMD FSRの間には、すでに多くのゲームがすでに高価な機能がありますので、Xessは混雑した市場に参入しています。

Intel Xessの互換性

Intel Xessは、NVIDIA DLSSとAMD FSRとの競争がありますが、それは単一の屋根の下で両方の技術の最善を兼ね備えているようです。それはXessがいくつかの世代の古いものを含む、Intelとサードパーティのグラフィックカードの両方をサポートしているためです。

Intel's Arc Alchemist Graphicsカードのみが専用のXMXコアを持ち、Intelは最高の品質とパフォーマンスを提供します。ただし、DP4A命令をサポートするGPUは、画質やパフォーマンスとの間でわずかなトレードオフを持つXESSを実行できます。 Intel XESS用のDP4AをサポートするGPUは次のとおりです。

  • Intel Arc Alchemist(XE-HPG)
  • Intel XE-LP統合グラフィックス(11th-Generation Mobile)
  • AMD RX 6000(RDNA 2)
  • NVIDIA RTX 30シリーズ(アンペア)
  • NVIDIA RTX 20シリーズ(チューリング)
  • NVIDIA GTX 10シリーズ(Pascal)

XessはFSRと同じくらい広い互換性を持っていませんが、NVIDIA DLSSよりも多くの地面をカバーしています。また、同じ方法で機能します。

Intelは、開発者向けのオープンソースパッケージとしてXensを無料で提供しています。さらに、XESSはUnrealエンジンのプラグインを介して提供され、開発者が自分のゲームに実装するのが簡単です。 XessがAMD FSRのようなコンソールへの道を開くかどうかわかりません。

Intel Xess対NVIDIA DLSS

Intel XessはNvidia DLSSのように見え、2つのアップスケーリング機能は今知っているものに基づいて同様のパフォーマンスを提供する必要があります。ただし、IntelはXessの簡単な輝きを行動的に表示しています。

DLSSとXESSの両方を使用します。アップスケーリングを強化するために、彼らはそれが急上昇した後にイメージを平滑化するためにTAAを提供します。主な違いは、XESSがDP4A命令をサポートする専用のXMXコアまたは一般的なハードウェア上で実行できることです。 DLSSは、NVIDIA 20シリーズおよび30シリーズグラフィックスカードの専用テンソルコアでのみ実行できます。

IntelはXessがタイトルごとのトレーニングを必要としないことを確認しました。これは、最初にリリースされたときにDLSSのための大きなハードルでしたが、NVIDIAは以来、一般的なA.です。タイトル1の代わりにモデル。

Xessがここにあるまで、これら2つの機能がどのように積み重ねるかはわかりません。今のところ、IntelはXESSがDLSSよりも高度に拡張できると主張しています。私たちはまだパフォーマンスの利益について何も聞いていませんので、もう一方が優れていることを言う前にそれらを待つ必要があります。

コメント

このブログの人気の投稿

Splatoon 3リリース日は、新しい予告編で明らかにされました

Nintendoの_Splatoon 3_現在、9月9日に到着予定のゲームで発売日があり、今週発表しました。その発表は、私たちが前に見たインクスプラッターゲームプレイの詳細を表示し、_Splatoon_と_Splatoon 2_から予想されるようになったゲームのための新しいトレーラーのリリースに沿って来ました。これは、ゲームの潜在的なリリース日と遅延の話についての数多くの噂を静止する必要があります。 _Splatoon 3_の最新のトレーラーは、そのほぼ4分のコンテンツに見られるInkyゲームプレイのトンのニンテンドーの礼儀を下回ることができます。この広い概要トレーラーまたはゲーム内のさまざまな機能を強調表示する代わりに、ニンテンドーは単に文字が勝利画面への地図への地図への地図上に紛失した時点で芝戦の試合を見たことを示しました。 。 このリリース日の前に、2022年夏の間にニンテンドースイッチのためにゲームはスレートされました。それが終わりに向かって押されたとしてもシーズン。 これはまた、最後に開催された理論を、ゲームのための古いトレーラーで隠されていた_Splatoon 3's_Lelease Dateについて以前に開催された理論を不足しています。そのトレーラーでは、スキャン時にQRコードが含まれていたが、8月の発売日を指摘していると考えられているが、人々はそれをスキャンにすることを試みるために非常に困難な時間を過ごしていた、そして製造されている情報の協議もあった。とにかく、8月の発売日は、今までにそれが今までであったことがあったとしても計画ではありません。 このトレーラーで示された芝戦争モードと共に、ニンテンドーはまた前のものでも_Splatoon 3_が改良されたサーモンランモードを持つことを明らかにしました。それは「サーモンラン次の波」と呼ばれ、ここでそれをチェックアウトすることができます。 Splatoon 3 9月9日のニンテンドースイッチの排他的にリリースされます。

ボブのハンバーガームービーレビュー:ちょうど長いので

今週初め、_BOBのバーガー_は12シーズン目を締めくくりました。これは、5人の家族に関するFoxアニメーションのシットコムにとって大きな先例ではありません。ローレン・ブシャールの暖かく奇抜な日曜日の夜の多年草の印象的なのは、_consistent_がその間に残っていることです。スプリングフィールドとQuahogの隣人が何十年も放送された後、創造的なピークの近くにいたと言うのは難しいでしょうが、ベルチャーズは笑いと哀れみを続けています。ショーの確実に高品質の鍵は、控えめな喜びへのコミットメントです。今、_BOBのバーガー_は日常生活のスライスであり、そのユーモアは明確に定義された人格を互いに跳ね返すことに大きく依存しています。ボブが宇宙や時間の経過とともに旅行することは決してないと仮定するのは安全だと思われます。 それでは、どのようにして、その寿命全体で勝利したままであるコメディをどのように取り、それを大画面のより大きなキャンバスに拡張しますか?これは、_ The Bob's Burgers Movie_が直面している挑戦です。これは、このバナリングのパティフリッパーの一族と軌道上の小さな町のオッドボールのアンサンブルのための最初の演劇的な外出です。ノラ・スミスと映画を共同執筆し、バーナード・デリマンと共同監督したブシャールは、彼のネットワーク作成の本質的な価値と規模を維持することを選択しました。しかし、_BOBのバーガー_がまだ映画の形である場合、映画の長さでもかなり薄くなっています。 22分でギャングバスターのように機能するものは、実行時間のほぼ5倍で魅力の一部を失います。 セットアップは、ベルチャーズの普通のお金のトラブルに紛争を浸しながら、それが賭け金を上げることの一部であることもあります。 (その説得力のない方法では、_BOBのバーガー_は典型的な労働者階級のコメディのままです。)大きな障害は、ファミリーレストランの外に開く巨大な陥没穴であり、クレジットシーケンスの名声の正面玄関は顧客が完全にアクセスできないようにします。この不幸は、比類のないH.ジョン・ベンジャミンによっていつものように声を出して、永久に苦しんでいる稼ぎ手のボブが、銀行への支払いにすでに遅れをとっており、すべての電化製品を失う危険にさらされているときに到着します。 、ループリ

スターラボは、Ryzen 7またはIntel 12th Genを備えたStarbook Mk VIを明らかにします

スターラボ、ハードウェアベンダーファーストクラスのLinuxサポートを備えたいくつかの本当に素敵なラップトップがあり、Ryzen 7またはIntel 12th Genを備えたStarbook Mk VIを発表しました。 電子メールで書く彼らは、「第12世代Intel®Core®プロセッサへのアップグレードにより、次世代のスターブックを作成するのにふさわしいと思った」と言った。以下を含むこの新しいモデルへのアップグレード 指紋リーダー スピーカーの改善 ウェブカメラを大幅にアップグレードしました アップグレードされたサウンドカード より良いマイク 老化したコーティングの改善 *改善されたフットパッド いくつかの仕様: 画面 | IPSテクノロジーを備えた14インチ(対角線)LEDバックライトマットディスプレイ 1920x1080 157ピクセルあたりの解像度 16:9アスペクト比 ---|--- プロセッサ | 1.50GHz 10コアIntel®Core®I3-1220P ターボは、12MBのキャッシュで最大4.40GHzをブーストします 10コア、12スレッド、28W TDP、64W PL2 構成可能: 2.10GHz 12コアIntel®Core®I7-1260P ターボは、18MBのキャッシュで最大4.70GHzをブーストします 12コア、16個のスレッド、28W TDP、64W PL2 構成可能: 1.90GHz 8コアAMD Ryzen™7 5800U 16MB L3キャッシュで最大4.40GHzまでのクロックをブースト 8コア、16個のスレッド、25W TDP、45W PL2 ファームウェア | ami aptio v __or _ ______ ram | 8GBの3200MHz DDR4メモリ 最大64GB G.Skill Ripjawsまで構成可能 ポート | 左側 電力供給3.0のUSBタイプC hdmi USBタイプA DC充電ジャック 右側 マイクロSDメモリカードリーダー USB 3.0 USB 2.0 3.5mmのコンビネーションジャック Ubuntu 20.04.3 LTS(64ビット)以降、小学校OS 6(64ビット)以降、Linux Mint 20.2(64ビット)以降を含むLinux(