Intel Xessは、アップスケーリングPCゲームの世界でエキサイティングな開発です。私たちは最初に1年以上前に特徴について聞いた、そしてインテルはそれ以来の詳細の緩やかなドリップフィードを維持してきました。私たちは今、インテルXessについてもっと知っていますが、いくつかの重要な詳細は謎です。
コンテンツ
- Intel Xessとは何ですか?
- Intel Xessがどのように機能しますか
- Intel Xess発売日
- Intel Xessゲーム
- Intel Xess互換性
* Intel Xess対NVIDIA DLSS さらに1を表示
Intel Xessについて知る必要があるすべてのものを切り上げました。
Intel Xessは何ですか?
Intel Xess、またはXEスーパーサンプリングは、Intel Arc Alchemist Graphicsカードのアップコール機能です。それはあなたのゲームをより低い解像度でレンダリングし、次に機械学習を使ってパフォーマンスを向上させるためにそれをアップスケーリングすることによって機能します。
XessはNvidiaの深い学習スーパーサンプリング(DLSS)のように多くのことをしています。鍵の違いは、Intel Xessが複数のベンダーからグラフィックスカードをサポートしているため、DLSSはNVIDIAグラフィックスカードに制限されています。
サポートされているゲームでは、プレイヤーは5つの品質モードの間で選択できます。高品質のモードはパフォーマンスのコストでより良い画質を提供し、低品質のモードはパフォーマンスを向上させますが、大きく見えない場合があります。
モード | .. 解像度スケーリング係数 |
---|---|
超性能 | 2.3倍 |
性能 | 2倍 |
バランス | 1.7倍 |
品質 | 1.5倍 |
超高品質 | 1.3倍 |
より多くのオプションに加えて、XessはAMDのFidelityFXスーパー解像度(FSR)よりも入力解像度を拡大することができるように見えます。 DLSSとFSRは3つの品質モードを提供するため、5つの品質モードはより多くのオプションを提供する必要があります。
Intel Xessの仕組み
Xessはそれほど複雑ではありません。ネイティブの解像度でゲームを実行する代わりに(4Kとしましょう)、それはより低い解像度でゲームからさまざまな入力を取ります(1080p)。これらの入力はXessアップスケーリングエンジンに供給され、A.i.アップスケーリングを強化するためのモデル理論的には、最終的な結果は、ネイティブの解像度のように見えるが、はるかに高いパフォーマンスのような画像であるべきです。
詳細については、XESSはゲームから深さ、モーション、色、および照明入力を取ります。アップスケーリングを実行した後、これらの入力からの最終結果は内部履歴に格納されます。その履歴はデータを次の受信フレームにフィードし、サイクルは続行されます。それが起こっている間、Xessはあなたが見るフレームを取り、時間的アンチエイリアシング(TAA)を実行してギザギザエッジを整理します。 XESSは、従来のアンチエイリアシングに置き換えられ、同じ手順でアンチエイリアシングを実行できます。
秘密のソースは機械学習です。 Intel Arc Alchemist Graphicsカードには、a.iを実行するXE Matrix Extension(XMX)コアが含まれています。アップスケーリングを実行するためのモデル。彼らはRTX 30シリーズグラフィックカードのNVIDIAのテンソルコアに似ています、そしてIntelは彼らがXessで最高の品質を提供すると言います。
ただし、XESSはXMXコアなしでも機能できます。 DP4A命令をサポートするグラフィックスカード - A..I.計算も機能します。以下にサポートされているGPUの全リストがありますが、AMDの最新のRX 6000グラフィックスカードは、NVIDIAからの最後のいくつかの世代を実行しています。
Intel Xess発売日
IntelはまだXessのリリース日を発表していません。この特徴は、2022年上半期に立ち上げて発売されているIntel Arc Alchemist Graphicsカードと並んで到着します。これらのカードは2022年の最初の数ヶ月に到着することになっていましたが、内部遅延を患っている後にインテルを押し戻しました。
Intel Xessゲーム
Intelは、発売時にXESSをサポートするいくつかの主要なタイトルを発表しました。これがリリース時にIntel Xessをサポートする発表されたゲームです。
- hitman 3
- _ riftbreaker_
- deathストレンディング:ディレクターズカット
- grid legends
- super people
- 度胸
- dolmen
IntelはXessをサポートするいくつかのタイトルを明らかにしただけですが、将来より広いサポートを見るべきです。 Intel Techland(dying Light 2)、505ゲーム(control、ghostrunner)、およびubisoftのようなスタジオで働いていると、Xessをより多くのタイトルにもたらすことができます。
サポートは、高級機関の成功の重要な要素になります。 NVIDIA DLSSとAMD FSRの間には、すでに多くのゲームがすでに高価な機能がありますので、Xessは混雑した市場に参入しています。
Intel Xessの互換性
Intel Xessは、NVIDIA DLSSとAMD FSRとの競争がありますが、それは単一の屋根の下で両方の技術の最善を兼ね備えているようです。それはXessがいくつかの世代の古いものを含む、Intelとサードパーティのグラフィックカードの両方をサポートしているためです。
Intel's Arc Alchemist Graphicsカードのみが専用のXMXコアを持ち、Intelは最高の品質とパフォーマンスを提供します。ただし、DP4A命令をサポートするGPUは、画質やパフォーマンスとの間でわずかなトレードオフを持つXESSを実行できます。 Intel XESS用のDP4AをサポートするGPUは次のとおりです。
- Intel Arc Alchemist(XE-HPG)
- Intel XE-LP統合グラフィックス(11th-Generation Mobile)
- AMD RX 6000(RDNA 2)
- NVIDIA RTX 30シリーズ(アンペア)
- NVIDIA RTX 20シリーズ(チューリング)
- NVIDIA GTX 10シリーズ(Pascal)
XessはFSRと同じくらい広い互換性を持っていませんが、NVIDIA DLSSよりも多くの地面をカバーしています。また、同じ方法で機能します。
Intelは、開発者向けのオープンソースパッケージとしてXensを無料で提供しています。さらに、XESSはUnrealエンジンのプラグインを介して提供され、開発者が自分のゲームに実装するのが簡単です。 XessがAMD FSRのようなコンソールへの道を開くかどうかわかりません。
Intel Xess対NVIDIA DLSS
Intel XessはNvidia DLSSのように見え、2つのアップスケーリング機能は今知っているものに基づいて同様のパフォーマンスを提供する必要があります。ただし、IntelはXessの簡単な輝きを行動的に表示しています。
DLSSとXESSの両方を使用します。アップスケーリングを強化するために、彼らはそれが急上昇した後にイメージを平滑化するためにTAAを提供します。主な違いは、XESSがDP4A命令をサポートする専用のXMXコアまたは一般的なハードウェア上で実行できることです。 DLSSは、NVIDIA 20シリーズおよび30シリーズグラフィックスカードの専用テンソルコアでのみ実行できます。
IntelはXessがタイトルごとのトレーニングを必要としないことを確認しました。これは、最初にリリースされたときにDLSSのための大きなハードルでしたが、NVIDIAは以来、一般的なA.です。タイトル1の代わりにモデル。
Xessがここにあるまで、これら2つの機能がどのように積み重ねるかはわかりません。今のところ、IntelはXESSがDLSSよりも高度に拡張できると主張しています。私たちはまだパフォーマンスの利益について何も聞いていませんので、もう一方が優れていることを言う前にそれらを待つ必要があります。
コメント
コメントを投稿